初心者陸マイラーブログ

陸マイラー一年生のブログ 航空会社のマイルについて書いていきます

航空会社のマイルとは?

みなさんマイルってご存知ですか?
飛行機に乗るとマイルというのが貯まります。マイルを貯めるとなんと無料で飛行機に乗れちゃうんです!航空券って意外とお値段しますよね?それがタダで乗れちゃうってとてもお得じゃないですか?

そもそもマイルとは?

よく飛行機に乗るとマイル(マイレージ)とかよく聞きますよね?
簡単に言うと航空会社が顧客囲い込みのためにうちの飛行機乗ってくれたらポイントあげますよみたいなものです!
飛行機に乗った距離に応じてその区間のマイルが貯まります。
貯めたマイルは特典航空券やその航空会社の電子マネーに交換やほかのポイントプログラムに変えることもできます。
どうせもえらえるならもらわないてはありませんね(^^)

でも乗るだけで貯まるの?

飛行機に乗れば確かにマイルは貯まります、、、ですがどこに貯めるのかというと専用のポイントカードのようなものを作らなければ貯められません!
何もしなければ乗ってもマイルは貯まらずに損をするだけ(><)

じゃポイントカード作らなきゃ!!

さぁマイルを貯めるためには専用のポイントカードみたいなものを作らければなりません!
では作りましょう!それは航空のマイレージプログラムに参加します。スーパーのポイントカード、A店のポイントカードをB店で出してもポイントつきませんよね?
マイレージプログラムもそれと一緒で航空会社が違えばまた別のマイレージプログラムがあります!
日系の航空会社であればANAはANAマイレージクラブ、JALはJALマイレージバンクとなります。
マイレージプログラムの参加は入会金、年会費などはないので飛行機に乗るのであればぜひ参加して下さい。あなたへよくどこの航空会社を利用しますか?
まずは利用する航空会社のマイレージプログラムに参加しましょう!

どうやって入会するか?

インターネットから簡単に申し込めます。
このサイトをご覧であればインターネットからの申し込みが簡単だと思います^^
リンクを貼り付けておきます
ANA
はじめての方へ ANAマイレージクラブの楽しみ方 | ANAマイレージクラブ

JAL
JALマイレージバンク - JALマイレージバンク新規入会
上記より簡単にご入会できます。
マイレージプログラムのカードにはカードのみとクレジットカード機能付きの二種類が
ありますのでのでお好きな方をどうぞ(^^)
違いについてはまたの機会に書きますね!

どれくらい貯めればタタで飛行機乗れるの?

タダで乗れるといってもどれくらいのマイルが貯まれば乗れるのでしょう?
まずマイルで無料で飛行機に乗るには一般的に特典航空券というものに
交換するのが一般的です。ここではANAを例にして説明していきます。
特典航空券の利用には使う時期によりハイシーズン、レギュラーシーズン、ローシーズンというものがあります。
なんですかそれ?と思われるでしょう時期により特典航空券に交換が必要なマイル数が異なってきます。
皆さんのイメージ通りハイシーズンが一番必要マイル数が多くローシーズンが少なくなります。
簡単に一例を

東京 ⇔ 秋田、庄内、仙台、新潟、大島、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪
大阪 ⇔ 萩・石見、松山、高知、福岡、大分、熊本、宮崎
名古屋 ⇔ 新潟、松山
札幌 ⇔ 利尻、稚内女満別根室中標津、オホーツク紋別、釧路、函館、青森、秋田
仙台 ⇔ 小松
福岡 ⇔ 対馬、五島福江、宮崎
長崎 ⇔ 壱岐、五島福江、対馬
沖縄 ⇔ 宮古、石垣
宮古 ⇔ 石垣
L シーズン10,000マイル
R シーズン12,000マイル
H シーズン15,000マイル

東京 ⇔ 沖縄
大阪 ⇔ 石垣
大阪 ⇔ 宮古
静岡 ⇔ 沖縄
名古屋 ⇔ 沖縄
名古屋 ⇔ 宮古
札幌 ⇔ 福岡
Lシーズン 14,000マイル
R シーズン18,000マイル
H シーズン21,000マイル

ざっとこんな感じです。
全部往復での必要マイル数です。
これだけあれば無料で飛行機乗れちゃうんです(^^)
皆さんこのマイル数どう思われましたか?
たったそれたけでいいんだ?それとも結構必要なんだな?